© 2018 Japan Edu-Beit Association 

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon

お問い合わせ  l  jeba@mail.seiki.co.jp  l  075-256-8851

  • 広報局 安井

【企画運営局】7月活動報告書



 こんにちは!企画運営局局長の田中です。夏真っ盛り、徐々にエデュバイトグランプリ2018も迫ってきましたね。

 今月は、プログラム内の企画が完成してきていることと、いよいよグランプリが近づいてきていることもあって、企画のブラッシュアップだけでなく、実際当日の動きを想定してマニュアルや運営手順、スタッフ資料の作成を予定していました。


■企画を一つ“なくす”という大きな決断。


 企画面では今まで進めてきた企画を改めて一度精査しました。ここから本格的に運営について取り組んで行く中で必要なものと不必要なものをもう一度再確認し、業務の効率化を図るためです。

 その結果、今まで力を入れて取り組んできた「道中企画」(会場までの道中に設置する今年度新企画。)を一旦白紙に戻すという大きな決断をし、もう一つのJEBA独自企画のほうに集中することに決めました。一つの企画を白紙に戻したのは一見後退したように見えますが、この決断を局員が自ら考え、動いてくれたという点に、局員の成長を感じられました。


■実際の運営面を作っていく過程で、局員の姿勢にも変化が


 そして運営面では当日の役職、出演者のステージ上での動きを確定することができました。それに加えてグランプリ当日にスタッフに配るための運営資料に取り掛かることができ、その中で局員とともに今年の会場のみやこめっせさんの下見にも行かせていただきました。

 今月後半には今まで比較的受け身だった局員が自ら仕事を探す様子がみられたり、グランプリに対しての想いを感じることができました。グランプリまで迫った今だからこそ、このような局員たちの成長を見ることができてとてもよかったです。


■学業との両立の難しさ―8月に向けて意識することは?


 一方で7月は全員大学のテストがあり、仕事のペースが少し落ちてしまいました。学生である以上当然学業が優先ではありますが、テストが入ってくることを踏まえてスケジューリング、タスク管理をする必要があると強く感じました。

 8月になるとグランプリまで残り一ヶ月になるので、今月の反省を踏まえて局員たちとしっかりマネジメントしながら進めていきたいと思います。 


■いよいよエデュバイトグランプリまであと1カ月!


 来月はJEBA合宿、その中でのリハーサルがあり、局員全員が集まれるラストチャンスなので、このリハーサルまでに企画、そして運営資料を全て完成させて臨み、8月の段階でグランプリを行える状態まで持っていきたいと考えています。

 エデュバイトグランプリまでの最後の1カ月、局員一同、一丸となって取り組みます!