前日/当日に食べたいものPart1

こんにちは~☀☂☁


 本日のテーマは「前日/当日に食べるといいもの part1」です!ここで指している「前日」というのは、受験や面接などの大切な日の前日のことです。おそらく大切な日にわざわざ「失敗したい」と思う人はいないはずです。せっかくならば、自分がもちうる最高の力を発揮できるように良いコンディションを整えておきたいですよね('ω')そのためにしておいた方が良いことは様々な方法で多くあると思いますが、今回と次回の記事では特に「食事」を取り上げます!!

 前週のテーマでは「緊張をほぐす方法」をご紹介しているので、そちらもぜひ一緒に読んでいただけると参考になるかと思います(*^^)v↓

緊張をほぐす方法





 いきなりですが、みなさん「明日は受験だからかつ丼でゲン担ぎ!」なんて言葉聞いたことありませんか??確かにこの「かつ丼」の名前の縁起はいいのですが、実は試験直前に食べるには向いていません。というのも、かつ丼は消化が悪いからです。大事な日を目の前にして心身ともにストレスを抱えている状態では、どうしても人間の胃は弱ってしまいます。その状態での消化の悪い食事は、腹痛の原因になりかねません(>_<)だからと言って、何も食べないということが最もNGです。何も食べていないと脳がしっかりと働いてくれませんので…

 では、一体何を食べると良いのかというと、、、消化が良く栄養価が高いものを食べることをおすすめします☆


消化のいいものは以下の通りです!!一方で、一般的に脂質・食物繊維が多く含まれる食品は消化が悪いと言われていますのでご注意ください。


・炭水化物…白米、食パン、うどん など


・タンパク質…卵、豆腐、白身魚、ササミ、ひれ肉 など


・野菜・イモ類…キャベツ、白菜、カブ、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、サトイモ、ジャガイモ など


・果物…バナナ、りんご、桃、ブドウ など


・お菓子…ゼリー、プリン、カステラ など


・その他…豆乳、ヨーグルト、バター、乳酸飲料 など



 もちろんこれらの食べ物をそのまま食べるのもいいですが、材料などは調理してよりおいしい状態で食べたいですよね(*'▽')ということで、次回はこれらの食材を使った「勝負飯」をご紹介します!!ぜひ次回もお付き合いくださいませ~




【今日のまとめ】