© 2018 Japan Edu-Beit Association 

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon

お問い合わせ  l  jeba@mail.seiki.co.jp  l  075-256-8851

  • 広報制作局 植松

3月 活動報告①


3月17日(日)第5回 JEBA全体ミーティングを行いました。


〇各局の様子

 5回目のミーティングということで2019年度から加入したJEBA新規メンバーも活動に慣れてきました。JEBAの活動は3月までが個々の能力を高める研修、局ごとに年間スケジュールの考案や役割分担を行う準備期間でした。

 4月からはいよいよエデュバイトグランプリに向けた本格的な活動が開始します。どの局も万全な体勢でスタートを切れるように準備を進めています。


■企画運営局 

「アイデアを多く、新たな視点で!」


 企画運営局は3月からエデュバイトグランプリ当日に行われるプログラムの内容を考え始めています。どのような企画にすれば参加者がエデュバイトグランプリに行きたいと思うか。また、どのような工夫をすれば満足してもらえるか。

 ここで大事なのは新たな視点です。3月のミーティングには1、2回生が多く参加していたこともあり、20個以上のフレッシュな案が出てきました。中には、エデュバイトグランプリがゴールフリー寄りの内容になっているという意見から東進のエデュバイト生もベンチマークできるような仕組みの案、さらに、今までになかった就活講座などの案もありました。

 今後はそれぞれの案を精査していきます。この次に大事なのが企画内容をエデュバイト生に伝える方法です。1週間後の3/23に行うJEBA合宿に向けてメンバー全員でアイデアを出し合います。



■広報制作局

「より需要のある内容を!」


 広報制作局は本ブログでどのようなカテゴリー、記事を載せるとエデュバイトの魅力を感じてもらうことができ、エデュバイト生の向上心を引き出すことができるか。ということについて話し合い、今年度から新たに「社会人インタビュー」のカテゴリーを設置することになりました。エデュバイトをサポートする社員、エデュバイトを経験した先輩に話を伺い、大学生のうちに経験しておくべきことについて考えます。

 以前から載せてきたJEBAメンバー紹介、就活体験記、JEBAの活動報告の内容については具体的な項目の精査も行いました。昨年度よりもさらにパワーアップした今年度のブログ記事をお楽しみにしてください。



■営業局

「デメリットもメリットに!」



 営業局は現在、大学や企業に向けた営業用の新商材を考案しています。今回は座談会/セミナーや、スカウト権、資料配布掲載権それぞれについてメリットデメリットを考慮しました。議論する上で大切にしたことは、デメリットが多いからやめようではなくデメリットをメリットにできないものはやめようという考えです。まるでポジティブ辞典のようですよね。

 今後はこの他に出ている4つの案に対しても同様に議論し、新商材を確定していきます。



〇自己紹介ワーク

 12月から毎回の全体ミーティングでJEBAメンバーの自己紹介を進めてきました。今回が最終回です。議論を円滑に進めるためには互いを知ることが不可欠です。私たちJEBAメンバーは月1回のミーティングでしか顔を合わせることがないですが、メンバー全員がパーソナルな部分を共有出来たことでより団結が深まってきています。メンバーの個性を活かしつつ9月のエデュバイトグランプリまで走り抜けます。