© 2018 Japan Edu-Beit Association 

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon

お問い合わせ  l  jeba@mail.seiki.co.jp  l  075-256-8851

  • 広報局 安井

JEBAメンバー紹介Vol.5 研修局 森友志

最終更新: 2018年6月22日


■基本profile

・名前 森 友志(もり ゆうじ)

・回生 M2

・所属大学 同志社大学大学院

・サークルなど なし(元テニスサークル)

・所属教室 ゴールフリー堅田教室

・好きなもの Mr. Children、身体を動かすこと

・大学での研究テーマ アメリカ合衆国における管轄権理論

■エデュバイト中の私

・生徒との関わりで心掛けていること

 答えや解法などをただ教えるのではなく、考え方やそのプロセスを引き出すことです。

また、教務以外の面でも、自主的・積極的に学習する姿勢を身につけてもらうことを意識して関わっています。

・教室内での立ち位置やキャラクター

 教務・運営などを問わず、コーチたちが困った時に上回生として相談を受けることが主ですね。

・過去のPJで印象に残っていること

 プロジェクトの一環で自習室管理システムを独自に構築し、それが他教室にもベンチマークされたことです。

■JEBAでの私

・JEBA歴 3年目

・JEBA加入動機

 EBGPでJEBAが発足するとのアナウンスを受け、その活動の中身に興味があったため加入しました。

・所属局/仕事上の役割

 研修局/技術系アドバイザー

・JEBA内での立ち位置やキャラクター

 修論などの関係で今あまり関わることができていませんが、PCや映像などの技術面で困ったときに相談を受けて、それの解決策を提示する役割がメインです。

・JEBAで印象に残っているエピソード

 全体会などでメンバーそれぞれが個性を出して、各局で活躍している姿を見られることです。今年度も個性的なメンバーが揃ったため、今後の成長を本当に楽しみにしています。

■成長と進化

・JEBAに入って、あるいはEBを通して成長したと感じる点

 問題解決能力は相当高まったと思います。また、会議や会話などアイデアを共有する機会が多いため、思考力やコミュニケーション能力などの社会で必要とされる力が得られる場だと感じています。

・30歳の自分像

 法務として会社のビジネスを促進させ、グローバルな舞台でも活躍する中で、社会に新しい価値を生み出し、自分の志の実現に一歩でも近づいた自分になっていたら嬉しいです。