© 2018 Japan Edu-Beit Association 

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon

お問い合わせ  l  jeba@mail.seiki.co.jp  l  075-256-8851

  • 広報制作局 植松

6月 活動報告①

6月1日、2日に2019年度エデュバイトグランプリのご協賛獲得に向けて、営業局が約5時間の企業営業研修を行いました。



①基礎確認セミナー

「エデュバイトや営業の仕組みを正しく理解しよう」



 研修の最初には、JEBA、エデュバイト、エデュバイトプロジェクトなどの言葉を初めて聞く人に正確に伝えるための練習をしました。今年度からJEBAに加入したメンバーはもちろん、去年からの継続メンバーも定義を再確認することにより、魅力的な伝え方を身につけることが出来ました。

 また、人が物を購入する上での心理的ステップは不満→欲求→決定→購入ということも知識としてメンバーと共有しました。 相手目線を意識して、先方の方に最適な提案をしていくことが重要になります。相手目線になってどのような説明や提案をすれば良いのかということも考えました。



②ロープレ研修

「相手にわかりやすく伝えるためには」



 企業営業研修の後半はロープレ研修を行いました。営業経験と実績も兼ね備えている、JEBA専務理事の田村さん(https://www.jeba.or.jp/post/edubeit-interview2) のロープレから学んだ後、メンバー同士で何度もロープレを繰り返しました。その際、前半で学んだ用語の伝え方は適切か、初めての人にとっても理解できる言葉で伝えられているか、どこを強調して話すのか、という観点でフィードバックを行い改善することによりメンバーの自信へと繋がりました。さらに質の高い営業を目指し、6月のJEBA全体ミーティングで、もう一度復習を兼ねたロープレを実施します。



③研修を終えて

 この2日間の研修を終えて、営業局のメンバー全員が企業に訪問する準備が整いました。現在は企業への訪問担当を割り振り、営業を開始しています。エデュバイトグランプリのご協賛をいただけるよう残り約2ヶ月間、営業局メンバー一同奮励していきます。