© 2018 Japan Edu-Beit Association 

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon

お問い合わせ  l  jeba@mail.seiki.co.jp  l  075-256-8851

  • 広報制作局 梶川

5月 活動報告

 2019年度のエデュバイトグランプリに向けて、第7回目となる5月全体会を行いました。今年度のJEBAもすでに後半戦に突入しています。

今月の全体会では、イントロダクションとして委員長が今後の活動の意識について話すことから始まり、メンバー全員が高い活動意欲を持って臨みました。


①イントロダクション

JEBAの一員として、委員長がメンバーに意識してほしいこととは...

 今月の全体会の初めは、委員長からの熱いお話。私たちJEBAはビジョンと目標(Object)、重要な成果(Key Result)の頭文字をとった”OKR”を常に意識して活動しています。、このOKRや、今年度のJEBA活動テーマである「Be Creative」の行動指針についてメンバー全員が再確認することができました。それによって、メンバー全員のEBGPにむけた取り組みにより一層気合いが入りました。


≪JEBA活動テーマ≫

2019年度のJEBA活動テーマ「Be Creative」

活動テーマとは、JEBA学生実行委員会のメンバー全員が共通の行動指針を持つことで、メインテーマの”成長と進化”を実現していくものです。

具体的な行動指針は、

・楽しみながら活動する

・新たな失敗を歓迎する

・完璧主義ではなく実験主義の姿勢で取り組む

・意見の対立はポジティブにとらえて建設的にする

以上の4つです。これらの行動指針を意識しながら、2019年度JEBA学生実行委員会はEBGPに向けてこれからも活動していきます。


②EBGPでのJEBA独自企画模擬実施

やれば気づき、さらによくなる

 今月の全体会の最重要プログラムは、エデュバイトグランプリJEBA独自企画の模擬実施。企画運営局のメンバーが毎日SNSや電話で連絡をとって活動し、今月の全体会の模擬実施に挑みました。メンバーを3チームに分け、3教室のコーチや担任助手が独自企画に取り組むという設定で行いました。その後、メンバー全員が丁寧にフィードバックを行い、企画運営局の今後の活動に役立てます。今年のJEBA独自企画ではどのような学びがあるのでしょうか?どうぞご期待ください!


③局別ミーティング

 今回の全体会では、各局の議論が予定されている時間内に終わり、効率のよい話し合いができるようになってきました。全体会というメンバー同士が面と向かって話す時間と、SNSや電話で会話する時間を上手く使い分け、EBGPに向けてさらに準備を進めていきます。

企画運営局(職場の課題解決に取り組んだ最優秀のチームを決める場である

エデュバイトグランプリの運営を行う局)

 今月のミーティングでは、

 JEBAメンバー全員がJEBA独自企画の模擬実施後に行ったフィードバックを基に、本企画で伝えたいことの伝え方を再考したり、テーマの捉え方を見直したりしました。次回の模擬実施に向けて、企画運営局の活躍に期待しましょう。

また、2回目のEBGPに向けた各教室への訪問にむけて、広報制作局と協力し、EBGPの広報PV作成することが決まりました。EB生がEBGPを楽しみなものにしてくれるよう、2つの局の力を結集して一生懸命作ります。

広報制作局(主に、ブログやSNSを用いて、JEBAの活動・エデュバイトグランプリについての発信を行う局)

 今月のミーティングでは、

Twitterの投稿数やフォロワーの増加に向けた活動について話し合い、6月から始まるEBGPの申し込みに関するツイート内容や頻度が決定しました。さらに、Twitterの運用方法について、フォロワー増加に向けた取り組みを始め、それを分析することにも挑戦します。今後のツイートもぜひご覧ください。

※JEBA公式TwitterのQRコードはこちら↓

営業局(エデュバイトの活動を知ってもらうために大学や企業への訪問を主に行う局)

 今回のミーティングでは、

これまでの話し合いで決定した商材案を用いて、近々始まる大学営業や企業営業で話すストーリーを考えました。局員が各自考えてきたストーリー案について意見し、追加や補足説明案についてまとめました。EBやEBGP、JEBAのことをいかに上手く伝え、賛同してもらえるかを考え、営業局員一丸となって最高のストーリーを完成させます。


〇ブログについて

 新体制になってブログの更新も進め、エデュバイトグランプリに向けての決定事項も載せていきます。EBGPの他コーチや担任助手への参加勧奨、及びJEBAの活動について知る、ということで活用していただければと思います。定期的に更新してきますので、今後もブログを御覧ください。

ブログ:https://www.jeba.or.jp/